用語集フレーム版ノーフレーム版
はじめに10

第3話:掲示板
 
はじめにすること | やってはいけない書きこみ | 掲示板に対する意識  

はじめにすること
空間 空間 空間
空間
ハンドルネームを用意する
注意書きを読む
ヤマト ハンドルネームについては、「第2話:メール」のはじめにすることを見てね!
一本釣 ありゃ?こっちはメールアドレスはいらないのか?
フッド 要らない訳ではないが、必要事項という訳でもない。
男ジャック 掲示板はメールより、人目につくぶん危ないからな。目に付くメルアドに手当たり次第メールを送るバカもいるからなぁ。
一本釣 場合によるって感じか。
 
 
ヤマト ごめんなさい、僕、注意書きあんまり読んでないや。
フッド 注意書きというのは、管理人の掲示板に関するポリシーが書かれているものだが、特に禁止事項は必読だ。
例えば、「売買を取り扱うサイトは削除する」とあるサーバに掲示板を置いてあるのに、掲示板で売買話を盛んにやられて、それが元でアカウント抹消されたとしたらどうする?
私だったら、原因になった奴らを探し出して社会的に抹殺するぞ。
アリババ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ヤマト ・・・ゴメンナサイ、これからは10回は読みますぅぅぅぅっ!!
男ジャック ま、アカウント消されないための注意事項以外は、ただのローカルルールなんだけどよ。
アリババ なんか大抵、「管理人に嫌われないために」って感じだもんねぇ・・・。
一本釣 な、なんか後ろ向きだな。
アリババ っていうかさ、なんか変な注意書きのトコってあるよね。
ヤマト あるよね。「このサイトを読んだら絶対感想下さい」とか。そういうときってどうする?
アリババ ・・・逃げちゃうなぁ、俺。なんか怖いもん。
ピーター ローカルルールを作ったって別にいいと思うけどさ、全員が全員ルールを守るとは思わない方がいいよ。
そもそも、ヤマトみたいに読まない奴も絶対出てくるし。勝手に読むの期待して、読まれないからってイライラするのもどうかな。
牛若 それは管理する方の問題でしょうから、置いておきましょう。
どうにもおかしいと思う注意書きに対しては、どうしたらいいのでしょうね?
男ジャック 別に?関わんなきゃいいんじゃねぇ
気に入らない注意書きを注意したって、直されるとは限んねぇし、気に入らない注意書きをいちいち気にするより、気に入るサイトを探した方が早ぇと思うけどな。
アリババ 「このサイトを読んだら絶対感想下さい」は?
男ジャック そりゃ・・・・・・無視る!
ヤマト そうなると、注意書きって読んでも守らなくていいの?
フッド それはあまりにも極論すぎるな(汗)
注意書きはそのサイトの指針だ。しかし、それに合わせるかどうかは、各自の考えによるところも多いと思う。
ネチケットをバックベースに注意書きを考えるならば、「注意書きは読んだ方がいい」としか言えないな。
ただし、面白半分で注意書きを破ることはネチケットに反するとは言えるがな。
空間
空間 空間 空間

やってはいけない書きこみ
空間 空間 空間
空間
内容がない・自己満足な書き込みは避ける
→サイトや掲示板の内容をまったく読んでいない
マルチポスト・他のサイトに書いた書き込み
教えて君=調べようともしていない質問
対策:ログなどでそこの掲示板やサイトの雰囲気をよく読んでから発言する

その他のやってはいけない書き込み
→書きこむ内容は熟慮する
個人情報を書きこむのは危険
→私信・伝言・お礼など、個人的な話はメールで行う方が良い
半角カナ・機種依存文字を使うと文字化けすることがある
ピーター 困る書きこみ!
「サイト見ました。また来ます!」・・・だから?
男ジャック 困る書きこみ!
「今日のテスト最悪!受験止めようかな?」・・・おいらにどうしろと?
フッド 困る書きこみ!
「私もサイトを作ったんです。見にきて!」・・・身体目当てで女性に寄りつく馬鹿な男と変わらん。
アリババ ・・・フッドまでやるとは思わなかったなぁ・・・しかも一番キワドイ(笑)
フッド ?前の二人に合わせただけだが??
男ジャック どれもこれも、内容がこれだけ、とか初めての書きこみでとかが問題なんだよな。
ピーター レスのしようがないってのが共通してるよね。僕のサイトや掲示板の雰囲気を読んでないなぁって。
フッドうむ。こういった書き込みは「掲示板を読んでいる者が自分以外にもいる」ということを失念しているのだろうな。
掲示板の書き込みは誰かに読ませるものだと思っていればいい。
牛若 みなさんの意見を聞いて思いましたが、してはいけない書きこみというのは、つまるところ書きこむ方だけが満足する書き込み、ということですか?
ヤマト だったら案外レスしなくてもいいのかもね。
ピーター そうすると「返事がない掲示板」になって、書きこみが少なくなるんだよ!
んで、だからといってレス書こうとしても、やっぱり何も言うことなくて、 言うこと考えるうちに疲れちゃって、レスしなくなって、結局寂れていっちゃうんだよ〜!!
牛若 それは難儀な・・・。
 
 
アリババ でも、俺、ピーターの「見ました、また来るよ」ってだけの書き込みは困るってのは分かるけど、他のは別にいいんじゃないかなぁって思うな。
男ジャック う〜ん、おいら、一行書き込みこそ別にいいんじゃねーか、って思うけどな。
ヤマト 何?なんで、みんな意見が違うの?
男ジャック おいらは、おいらの掲示板がゲストブック状態になってるから気にしねぇってだけ。
アリババ 俺も、俺がよく行ってるトコの掲示板が、今日あったことをみんなで報告してる感じだから気にならない、のかな?
牛若 そうなりますと、各掲示板ごとで嫌われる内容が異なる、ということでしょうか?
ピーターそうだね。だから、それぞれの掲示板の雰囲気に合わせたほうがいいと思う。
ちなみに、掲示板の雰囲気を知るためには、過去ログを読むのが一番良いよ。過去ログというのは掲示板の書き込み記録のことで、読むためにはたいてい掲示板の一番上か下にあるリンクやボタンを辿るんだ。
フッド最近は検索機能が付いている掲示板もある。特に質問掲示板・スレッド掲示板では、過去にまったく同じ質問・スレッドが出ていないか調べるのが礼儀だ。
アリババっていうか、俺、気にいった掲示板のログは、最初から最後まで読むんだけど。
ヤマトえ〜!? でもけっこう長いところもあるよね?
アリババログ読むのに三日かかったとこもあるよ(笑)
読んでないとこで、すっげー面白いとこがあったらヤじゃん。
フッドそれだけ読めば、たいていの掲示板の雰囲気はつかめるだろうな。
時間がない者も、せめてここ一ヶ月あたりのログくらいは読んでおきたいものだな。
 
 
一本釣 マルチポストってなんだ?マルチ商法の書きこみか?
フッド それはそれで困るが、違う。マルチポストとは、複数の掲示板にまったく同じ内容の書きこみをすることだ。
アリババ 「〜〜が欲しいのですが、どなたか持ってませんか?」って感じの、多いよね。
男ジャック おいらも欲しいの我慢してんだから、黙ってろって感じだ。
ヤマトそーいうのってさ、回るサイト全部に投稿してたりするよね。
フッド 特に限られた趣味のサイトだと、出した者が回ったサイトを他の者も同じように回っていることがあるからな。
そういうのは、どこかに専用の掲示板があるはずだから、そっちへ行った方がいいな。メールを出しても捨てられるのがオチだ。
ピーター 同じような理由で、他のサイトに書かれていた書き込みやネタを持ち込むのも、あまり感心できないことだと思う。他で読んだことをまた読むのもつらいし。
男ジャック 管理人がネタを引っ張ってきたんならともかく、他で盛り上がったネタを引っ張ってこられても「ふ〜ん。それで?」って感じになることもあるからな。ま、このへんは人それぞれかもしんねぇけどな。
 
 
一本釣 あ、あのさぁ、もしかして、教えて君って・・・。
男ジャック 調べもせずに聞きまくるバカのことだ。
ピーター サイト回ったり、調べればすぐ分かる質問を繰り返すと、あきれちゃうよね。
一本釣 ・・・すまん。本当にすまん!
ピーター いや、別に君のこといってるわけじゃあ・・・。
男ジャック まさしくお前のことだな。反省しろ!
一本釣 〜〜〜・・・(撃沈)
フッド 一本釣は管理人の陰謀にかかっているからともかく(笑)、基本的には嫌われる。
知りたいことは質問掲示板があるサイトで聞いたり、こつこつ検索するべきだな。
アリババ 調べる手間をおしんじゃだめだよ!
 
 
牛若 他に気をつけるべき点はありますか?
フッド 先ほども言ったように、掲示板は人の目に付きやすい上、手軽さゆえに書き込みに粗が出やすい。
書きこむ内容を熟慮するべきだな。
ピーター たった一言で掲示板がケンカの場になったり、掲示板に人が来なくなって寂れたりするんだ。
牛若 それは困りますね。
ピーター頭に血が昇っちゃったら、その場では書き込みしないで、次の日まで我慢して気を落ち着かせた方がいいよ。
男ジャックむかついてりゃ我慢なんかできねぇけどな(笑)
ま、やっぱ言っちゃいけねぇこととか、掲示板でもあるわけよ。
とりあえず、いくらむかついてても、
  • 自分が他人にされて嫌な発言
  • 法律にふれる、またはふれかねない発言
  • 自分・他人を問わず、個人情報をばらす発言
  • つじつまが合わない、訳の分からない発言
  • 掲示板にそぐわない(全年齢向け掲示板に年齢制限に引っかかる書き込みなど)発言
っぽいな、って思ったら、書き込みしない方が無難。
ピーター 管理人が自分でやった過ちならともかく、他人に掲示板を壊されたんじゃ泣くに泣けないよ。注意してね。
男ジャック 書きちがいや勘違いのカキコって、けっこう恥ずいからな。そういった意味でも、よくよく考えて書きこめよ。
牛若 (あなたも、よくよく考えて発言してくださいね?)
男ジャック ん、何だ?
牛若 (・・・と発言すると、ケンカの引き金になりますから)やはり熟慮することは大切ですね。
 
 
男ジャック 個人情報がダメってのは・・・考えりゃ分かるよな。
ヤマト メールアドレスを書くだけでも怖いんでしょ?そしたら住所や電話番号なんか書いた日にゃ・・・。
アリババ 家に押しいられたり、いたずら電話されたり?
フッド 極端だが、その通りだ。もっと悪質なことに使われることもあるぞ。
ヤマト でも、個人情報ってどのへんが限界?
男ジャック 本名、住所、電話番号(携帯電話含む)、カード番号は確実にアウト。利用して下さいってのと一緒だな。
フッド 年齢、近所の情報も避けた方がいい。自分の居所を見つけられる可能性があるからな。
ピーター 性別は、特に女性にとっては隠した方が良いこともあるよ。残念なことだけど・・・。
男ジャック まあ、キリないからやめるけどよ。
書き込みするだけで、だいたい人間性が分かるからな、怖いならカキコはやめとけってことになっちまう。
アリババ 個人情報を出すときはよく考えてね。
 
 
ピーター 個人情報っていえば、私信とか書く人いるよね。
アリババ 「この間はありがとう。明日は10時からだよね?」とか?
フッド 文章から察するに、それは管理人の知り合いの書きこみなんだろうな。
個人的意見を出せば、そのような私信からも身元がばれる恐れがあるので、避けるべきだと思う。
メールという、比較的私的要素の強い伝言媒体があるのだから、そちらでやって欲しいものだな。
ヤマト やっぱそういうのって、やっちゃだめなの?僕、ついでに伝えとこ!ってやっちゃうときある。
アリババ 俺、あれ嫌い。なんかのけ者にされてる感じがする。
男ジャック おいらはどーでもいいや。つーか、おいらの掲示板はそんなんばっかだぞ(笑)
ピーター やっぱ掲示板にもよるんじゃない?
サークルの掲示板とかだと伝言板みたいになってもいいだろうけど、ご意見掲示板だとまずアウトだろうね。
牛若 先ほども出ましたが、掲示板は、掲示板の書き込みの内容やそのサイト自体の雰囲気に合わせて使用するということでしょうか?
男ジャック そんな感じでいいんじゃねぇ?
 
 
ヤマト 最後は半角カナ&機種依存文字だけど。質問する奴いじけちゃってるよ?(笑)
牛若 では代理で。どうして半角カナや機種依存文字を使ってはいけないのですか?
ピーター 機種依存文字もそうだけど、半角カナは特に、それ以降の文章が文字化けを起こしちゃうんだ。たまに見るだろ?宇宙語。「屍浪ヲ鍵尾@p覇」・・・って感じ。
男ジャック 今までの注意事項は「管理人に嫌われるからやらない方がいい」ぐらいのもんだったけど、半角カナはメールでもチャットでも文字化けするから、気をつけろよ。特に半角カナの記号!あれは間違いやすいぜ。
アリババ でもiモードだと半角カナ、よく見るけど?
フッド 携帯電話は画面が小さいからな、どの機種も半角カナを対応してるんだ。だが、パソコンだとこうはいかないな。CGIのプログラム仕様で文字化けする場合も考えられる。
ヤマト 機種依存文字がピンと来ないよ〜
男ジャック WindowsとかMacとかさ、そういうのだけで使われる文字データってのがあるんだ。
ピーター 有名なのは「○で囲まれた数字」「ギリシア文字の数字」だよね。
フッド 詳しくは【機種依存文字について】を見てもらいたいが、記号も安全のため、なるべく避けるべきだな。
。、。,.・:;?!゛゜´`¨^ ̄_ヽヾゝゞ)′″
〃仝々〆〇ー―‐/\〜‖| …‥‘’“”´`¨^°
()〔〕[]{}〈〉《》「」『』【】
+−±×÷=≠<>≦≧ ∞∴♂♀℃※〒→←↑↓〓
¥$¢£%#&*@§☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼
  これらは機種依存ではないので、使ってもかまわない。また、
∂⌒♯♭≪≫√∈∋⊆⊇⊂⊃∪∩∧∨⇒⇔
♪†‡¶◯≡≒∵∫∬∀∃ʼn∽∝∇∠⊥¬
  これらは今から20年以上も前のフォントを使ったパソコンからは見えないが、まあ、使ってもかまわないだろうな。
アリババ インターネットメールの注意点】も見てね!
空間
空間 空間 空間

掲示板に対する意識
空間 空間 空間
空間
→発言には文責がある
→主体は管理人
ヤマト掲示板って、けっこう注意することあるね〜
男ジャックメールとかと違って、長いことネットに文が残っちまうからな。
アリババ長いこと載ってるとまずいの?
ピーター時間があると、それだけ他の人に見られるじゃない。
だからさ、たとえばウソの情報を書きこんだら、一週間後にはネット中に広まったりしちゃうかもしれないわけ。
牛若そういえば、女学生のおしゃべりで店が潰れかけた話がありますね。
記憶に残りづらい口コミですらそのような影響力があるのですから、文章が残ってしまうと大変な影響力が出るのでしょうね。
フッド書きこみといえども文章だからな。「第1話:ネチケット」の心がけることでもやったように、表現するための権利と義務を受けるわけだ。
ピーター掲示板は手軽だけど、文章なんだから責任があるんだ。ネットにある以上、いつも見られてると思って、普段から意識しておこうね。
アリババ見られてる〜、ってみんなが思ったら、自分だけいいって書きこみも減るかもね。
男ジャックところが、見られてるから悪いことしたい、かまって欲しい、っつー目立ちたがりな荒らしもいるんだな、これが(笑)
 
 
一本釣 ・・・発言していいっすか?
ヤマト 久しぶり!(笑)
一本釣 そもそも掲示板は何で置いてあるんだろうな?・・・こういうのもダメか?
ピーター 引きずらなくていいってば(笑)
何回も繰り返してる気がするけど、管理人がサイト見てる人とコミュニケーションを取りたいからだと思う。ぶっちゃけた話、どんな管理人もサイトを見た感想って欲しいと思うし。
男ジャック ただサイトを作るだけだったら、ローカルでやってりゃいいんだからな。公開してるからには少なからず「見て欲しい」と思ってるわけだ。
ピーター だから、宣伝とかマルチポストとか日記とかは、管理人無視って感じがして嫌なのかも。
男ジャック 後さ、サイトに掲示板置くのって結構簡単なんだよな。タダでもいい掲示板貸し出してるとこあるしさ。
メールだとめんどいし、チャットだと人がつかまらないときがあるけど、掲示板ってそういうのないしさ。
サイト更新しなくても読む場所は増えてくから、人も来やすい。一石二鳥ってやつ?
アリババ 簡単に読めるし、簡単に書きこめるもんね!
俺、掲示板って大好きだなぁ!!
フッド ただ、それが弱点にもなりうる。どんな輩でも書きこめるからな。
アリババ 「荒らし」ってやつか。
男ジャック 詳しいことは「第5話:コミュニケーション」でやるけどよ。荒らしは管理人が対応するまで無視するのが大切だぜ。
ピーター 気をつけなきゃいけないのは、管理している側も、そういう書きこみにも迅速に対応することだよね。
牛若 あらゆる意味で、管理人が主体なんですね。
一本釣 つーか、掲示板ってのもサイトの一部なんだから、当たり前のことなのかもな。
空間
空間 空間 空間

第5話:コミュニケーションも見てね!
 
はじめにすること | やってはいけない書きこみ | 掲示板に対する意識  

前へ戻ります はじめに 注意 登場人物紹介 | ネチケット メール 掲示板 チャット コミュニケーション
次へ進みます
サイト作成マニュアル 管理者心得 困ったサイト 反省会 | 終わりに リンク

神帝隊のネチケットしゃべりば!
yangling100@yahoo.co.jp